推定無題

日々調べたこととか

QNAPのNAS導入

私用でQNAP(TS-219PII)を導入して試用。
ちょっと悩んだところをメモしておく。

Wake on LAN機能

出来なくて悩んだ。
WEB管理>システム管理>電源管理で

  1. EuPモードのコンフィギュレーションは「無効」になっている
  2. Wake on LANの設定は「有効」になっている

これでQNAP Finderを起動し

ツール>リモート起動(Wake On LAN)

するも、茄子さんは一向に起動しないのです…

で、いろいろ試した結果

(送信側の)無線アダプタがWake On LAN(WOL)に対応してなかっただけ

ちなみに「Intel(R) Centrino(R) Advanced-N 6250 AGN」
有線で接続してWOLさせたらすんなり起動した…

外部からのアクセス

MyCloudNASを使って公開してみたが、一向に接続できなくて悩んだ。

  1. インターネットには繋がる
  2. NASのIPは固定されている
  3. ルーター側設定でポートは解放済み

で、調べると
QNAPフォーラムで同じ現象が書き込まれてて、まさに同じ。
http://forum.qnap.com/viewtopic.php?p=229988

要は

  • ルーターが"NAT loopback"に対応していないので、ローカル環境からは名前解決ができない。
  • ルーターを通さない方法でアクセスすれば繋がる。
  • ローカル環境から名前解決するにはhostsファイルを編集する必要がある。

で合ってる?

で、やってみたら

  • ルーター通さず携帯で確認したらちゃんと繋がった
  • hostsファイルを編集したら、ローカル環境からもちゃんと繋がった

hostsファイルは下記に

<Windows>\system32\driver\etc

編集する場合、管理者権限が必要。
面倒だったから(プロパティから)Usersにも編集権限を与えてから編集すればOK。
下記のように追加する

<NASのIP>  <名前>  <別名>

例:

192.168.24.xxx  xxx.mycloudnas.com

これで、接続できるようになりました。